krysmemo

くらやすデータベース******ゆるっと追加していく予定(は未定)

『って!!!!!!!』制作話

  • どんな経緯で生まれたんですか?
  • 倉:ヤスと飲んでるときに、・・・・・・ノリでそうなりました。ヤスが僕に「どぉ?」ってオファーしてくれて・・・・・・。せっかくなので、頑張りました。
  • 安:最初に大倉が、歌詞の叩き台みたいなのを書いてくれて、そのあとふたりでメールでやりとりしながら、僕がちょっと言葉を変えたり足したりして。

(引用:オリ★スタ10/10/25号)


  • 8UPPERSでのオススメ曲は?
  • 僕のオススメはヤスと一緒に作詞した『って!!!!!!!』という曲。僕がヤスを呼んでご飯に行ったとき、『歌詞、どう?』って誘われたので二人で書きました。僕らのロックでは今までなかった感じかな。

(@大倉)

(引用:月刊ジョン9月号)


  • 安:大倉と今までにないエイトのロックを作ろうっていうことで
  • 倉:うん。タイトルのパッチアッパーズに合わせたロックを作りたいって安が言い始めて
  • 安:で、ベースを大倉が書いてくれて、それに僕が何回か、どお?って、その繰り返しでできた曲。

(引用:ザ・テレビジョン10/22号)


  • 安:アルバムの締めくくりとしてアッパーな曲にしたくて、今までの関ジャニ∞にはないロックな曲を作りました。詞は大倉が書いてくれたものにオレがちょこちょこ言って。ファンの方に響くように書いてますし、好きな人、人生観、いろんな風にとれるように。
  • 倉:もともとヤスが作ってて「大倉、歌詞書いてみいひん?」みたいな感じで、「もし書けたら送ってみるわ」って言ったらすぐ書けちゃったんで、送りました。僕が書いたのをヤスが直してくれたり。ストレートなメロディーやったから、飾ったりせずストレートに書きました。映像にもリンクさせて。

(引用:TVぴあ11/2号)


  • 『って!!!!!!!』は全員で歌ってます。ヤスが曲を作ったんやけど、「大倉、詞ぃ書いてみいひん?」って言われたから書いてみた。これもやっぱり、映像の内容に沿ったものにしようってことやったんで、沿ってると言えば沿ってるんやけど、沿ってない見方もできる広がりのある詞を書きたいなと思って。詞を書くこと自体はサラッとできたんやけど、自分の書いた詞をメンバー全員が歌うのは初めてのことやったんで、なんかヘンな感じやった。なんというか、みんなの歌声ってすごいなと。どんな曲でも、どんな歌詞でも、みんなが歌うだけで関ジャニ∞色になるのを目の当たりにして、みんなで歌うことの力みたいなのを感じましたね。(@大倉)
  • 俺が作曲してメンバー全員で歌ってる『って!!!!!!!』は、スタッフさんと話した時に、「関ジャニ∞にはこういう曲があったらいいと思うんです」って言って作らせてもらいました。関ジャニ∞はいろいろなロックを歌ってきたけど、こういうタイプの曲はやってなかったなって思ってて。個人的な変化やねんけど、昔の俺はいろいろと無理してるところがあったんやけど、年齢を重ねたこともあって、いい意味で勝手で、自由奔放な部分が増えたんです。その結果、音楽的にも背伸びをしなくなったのか、自分が学生の頃によく聴いてたメロコア(メロディック・ハードコア)、スカ、インディーズ、ハードコアとか、そういうところにまた戻ってきてて。そこのラインで作れたのが『って!!!!!!!』。学生の頃に、ほんまにナチュラルに好きやった音楽を、自分で作れて一皮剥けた感じがします(笑)。詞は俺も何行か書いたけど、ほとんど大倉に書いてもらいました。『8UPPERS』の内容に照らし合わせてもはまりつつ、恋愛してる人とか、誰にでもあてはまるような、広がりのある内容になってます。(@安田)

(引用:8UPPERSツアーパンフレット)